営業支援・顧客管理 SFA

顧客情報と営業報告の入力だけで営業プロセスを可視化し、PDCAサイクルの高速化を実現!

新機能!GoogleApps カレンダー連携機能

新機能!GoogleApps カレンダー連携機能

KS動画 名刺の共有で営業に気づきを与える! 案件セールス型SFA! ガイドムービーを見る!

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SFAの特長

  • 簡単3ステップ営業報告で有益なSFAデータを蓄積!

    簡単3ステップの営業報告で有益なSFAデータを蓄積!

    「顧客情報」に関わる行動履歴を最短3ステップで入力可能な「営業報告」(営業日報機能)に入力していくだけで有効な顧客情報を蓄積されます。

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  • SFAデータを集計・分析して、戦略的な営業活動が可能に!

    SFAデータを集計・分析して、戦略的な営業活動が可能に!

    受注見込みに対する予実管理をリアルタイムで行うことができるので、営業課題が浮き彫りになり、次に打つべき一手が見えてきます。

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  • 自社の業務内容に合った項目カスタマイズが可能!

    自社の業務内容に合った項目カスタマイズが可能!

    使いやすいようレイアウトをカスタマイズしたり、自社の業務内容に応じて、独自の項目を追加したり、不要な項目を削除してお使いいただくことができます。

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SFAの機能

顧客管理機能

顧客管理機能

担当者、商談、営業報告、スケジュール、ファイル等、顧客企業に関連するすべての情報を顧客詳細画面で一覧表示することで、営業プロセスを可視化します。

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商談管理機能

商談管理機能

フェーズや受注見込み、次のステップ等、商談の詳細情報を登録しておくことで、複数人で進行している案件でも、メンバー全員がリアルタイムで状況を把握することができるので、効率的な営業活動を展開することが可能になります。

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Google Apps カレンダー連携機能

Google Apps カレンダー連携機能

Google Appsカレンダーに登録しているスケジュール情報を、「営業報告」作成時にワンプッシュで呼び出すことが可能となり、二重入力の手間を削減、シームレスな営業報告作成が可能となります。

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機能一覧

顧客管理機能

  • 営業報告 営業報告(営業日報)を作成・管理・共有する機能
  • 顧客 顧客企業の情報を蓄積する機能
  • 顧客担当者 顧客企業の担当者情報を蓄積する機能
  • 問い合わせ管理 顧客からの問い合わせ内容を登録・管理する機能
  • ソリューション 問い合わせに対するFAQを管理する機能
  • キャンペーン 流入経路管理と施策の投資対効果を管理する機能

商談管理機能

  • 商談 受・失注を含むすべての商談の見込み売上等の管理機能
  • 商品 商品情報の登録・管理を行う商品カタログ機能
  • 契約 受注時に得られた契約内容を管理する機能

集計・分析機能

  • コックピット 進行中の案件をリアルタイムに集計、表示する機能
  • ダッシュボード 蓄積したデータをグラフ化するチャート分析機能
  • 目標 売上金額や受注件数の目標に対する進捗管理機能

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SFAの活用シーン

内勤スタッフともリアルタイムで情報共有!

内勤スタッフともリアルタイムで情報共有!

SFA上で入力したスケジュールをはじめ、ファイル共有、ToDo、営業報告(営業日報)へのコメントは、グループウェアと機能連動しています。 外出先からでも、内勤スタッフとの情報共有もリアルタイムで、スムーズに行えます。商機を逃しません。

連携機能…… グループウェアGRIDY SmartPhone

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スマートデバイス利用で、PDCAサイクルのさらなる高速化を実現!

スマートデバイス利用で、PDCAサイクルのさらなる高速化を実現!

スマートフォン用アプリGRIDY SmartPhoneやタブレット端末などのスマートデバイスで外出先から担当者情報や前回の商談内容を確認したり、帰社途中では営業報告(営業日報)を作成することで、時間・手間が削減され、PDCAサイクルのさらなる高速化を実現します。

連携機能……GRIDY SmartPhone

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状況に応じた方法で顧客登録、スピーディにアプローチ!

状況に応じた方法で顧客登録、スピーディにアプローチ!

顧客データの取り込みは、手入力の他、名刺スキャンによる取り込み、お問い合わせのWebフォームから自動取り込み、インポートによる取り込みが可能。これにより、取り込みの手間、時間を大幅に削減することができ、スピーディなアプローチが可能となります。

連携機能…… 名刺CRM メールビーコン

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蓄積されたデータをグラフ化し、攻めどころを素早くチェック!

蓄積されたデータをグラフ化し、攻めどころを素早くチェック!

SFA内に蓄積されたSFAデータは、 BIを使って、リアルタイムにさまざまなチャート形式のグラフにし、課題や攻めどころを浮き彫りにすることができるので、次の一手を素早く打つことができるようになります。

連携機能…… BI

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SFAの活用事例

営業のタイプ別 SFA「商談管理」の活用例

■ 案件営業での活用

営業担当者は1案件ごとに繰り返される商談の履歴をしっかり管理できます。 再訪する前に以前の営業日報を確認することで、商談の開始時にこれから話す内容(フレーム)を明確に伝えておくことができ、 また相手の頭を整理させた上で商談を開始できるので相手の視点をフレーミングし、主導権を握ることも容易にさせます。

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■ ルート営業での活用

どの顧客に対してどのような活動計画を立て、実際にどのような活動をし、その活動が「売上」にどのような影響を与えているのかなどを把握できます。またどのような問題をどのように解決していくのかを計画的に管理していくことができます。

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