導入事例:株式会社ロッキー様

株式会社ロッキー様

大幅なコスト削減と社内の円滑なコミュニケーションを実現

九州地域に20 店舗のスーパーストア、ドラッグストアを展開する株式会社ロッキー様。
コスト削減の一環として、円滑なコミュニケーションとスムーズな情報伝達を実現し、業務の効率化を図るために『Knowledge Suite』を導入。
物理的に離れた本社と各店舗の距離感が縮まり、コスト削減に成功したという。

情報伝達・指示系統構築のためにグループウェアの導入を決定!

現在当社は、本社、各店舗を合わせると総勢約1000人の従業員を抱えていますが、店舗、従業員ともに年々増え続けています。そんな中、本社とは物理的に離れた場所にある店舗・従業員の遠隔管理、円滑なコミュニケーションやスムーズな情報伝達の必要性を感じ、全社的な情報共有ツールとしてグループウェアの導入を検討し始めました。
検討当初は、閉域網による基幹システムとの連携を行いたいという意向もありましたが、グループウェア自体が初導入であったことと、そのような状況での運用に不安を抱えながら高額投資に踏み切るリスクを考え、まずはフロントオフィスとバックオフィスは切り離し、情報伝達・指示系統構築による社内業務の効率化を最優先させることで、顧客満足度を向上していくべきという結論に達しました。もちろん、将来的にはグループウェアと基幹システムとの連携を実現させたいと考えていますが、そのためにはまず、グループウェアの運用をしっかり定着させてから行うべきというのが、今回の決断です。そして、大手を中心に各社のグループウェアをさまざまな角度から徹底的に比較検討した結果、導入を決定したのが『KnowledgeSuite』です。当社が求めていた「物理的に離れた場所をつなぎ、約1000 人の従業員をつなぐコミュニケーションツールとして、情報伝達の柔軟性はもとより、カスタマイズすることなく低コストで運用できること」という条件に合致したことが、採用の決め手となりました。

株式会社ロッキー様

設立年月日
1978年9月
所在地
熊本県熊本市水前寺3-8-1
事業内容
小売業(スーパーストア&ドラッグストアチェーン)
URL
http://www.e-rocky.co.jp

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