導入事例:アールエムトラスト株式会社様

アールエムトラスト株式会社様

社内システム改革の第1弾として「Knowledge Suite」を導入!

創業以来、エクセルで行なっていた顧客管理が限界に達し、大掛かりな社内システム改革が必須となったアールエムトラスト株式会社。改革の第一段階として導入した『Knowledge Suite』で複雑なスケジュール管理、大量の書類をリアルタイムで共有できるようになり、業務の効率化に成功したという。

”誰でも直感的に使える” ことが重要なポイントでした

大掛かりな社内システム改革を行うにあたり、最大の障壁になると思われたのは、社員のIT リテラシーでした。というのも、当社が行っている契約、交渉、督促等の業務は経験が重要視されるため、他のいわゆるベンチャー企業と比べて年齢層がやや高く、PC に不慣れな社員が多かったからです。そのような状況で、いきなり基幹システムを導入、運用するのは難しいと思われましたので、段階的にIT 化を推進することにしました。その第一段階として、PC での業務運用に慣れてもらうための“ 筋トレ“ として導入したのが、『Knowledge Suite』です。「タイムカードはGRIDY で押してくださいね」、「予定はホワイトボードに書かないでGRIDY に入力してくださいね」というところから始めましが、あっという間に社員全員が使いこなしてくれるようになりました。前職で無料版のGRIDY を使っていたので、誰でも直感的に使えるGRIDY なら、早期定着が実現できるだろうという確信はありましたが、予想以上でした。
ただ、お支払いに関する情報のやりとりが中心業務である当社の場合、すべての情報共有を『KnowledgeSuite』で行なっているわけではありません。例えば、電話メモは使っていません。齟齬がないよう直接電話で伝えることにしているからです。便利なツールを使うだけではなく、重要な部分は“ 直接コミュニケーションをとる” というシンプルなルールを設けたことで、業務フローが明確になり、全員が納得して使いこなしてくれているのだと思います。

アールエムトラスト株式会社様

設立年月日
2008年12月16日
所在地
東京都中央区八丁堀1-7-2 茅場町第二長岡ビル6F
代表者
代表取締役 松島 億
従業員数
18名
事業内容
不動産賃貸保証サービスfit‘s(フィッツ)事業 /不動産賃貸保証サービスD-Associate(ディー・アソシエイト)事業不動産全般に関するコンサルティング事業
URL
http://fits-rm.jp/

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