導入事例:株式会社オンデーズ様

情報の切り分け方と共有の仕方に人工夫!
フランチャイズ店舗間で生まれる、適度な連携を目指します!

単に視力を矯正する”メガネ”としてではなく、ファッションとしての”アイウェア”と位置づけ、メガネ・サングラスの製造と「OWNDAYS」ブランドでの店舗を全国に展開するオンデーズ。年間販売本数は30万本を超え、横這いが続く国内メガネ市場において、順調に主力製品であるロープライス・アパレル小物としてのメガネを拡大させている。

GRIDYを知るきっかけは、情報システム部部長である近藤氏がパソコン誌面上でGRIDYを偶然目にしたとのことだが、その時は興味を持っただけで終わってしまい導入には至らなかったという。また、他社有料グループウェアを利用開始していたことも背景にあったようである。しかし、直営店舗とフランチャイズ店舗を管理運営していく上で、他社有料グループウェアを社員用とフランチャイズ用の2系統に分けてテスト運用してみたものの、インターフェースが全く同じであることで混乱を招いたり、片方しか見ておらず情報の共有ができていなかったなどの弊害が発生したため、使わないものを有料で利用するのではなく、以前興味を持ったGRIDYを試してみようと導入が検討されたようである。ただし、情報の重要性や切り分けが曖昧になり、様々な情報が混在することが懸念されたため、社員用は他社有料グループウェアとし、フランチャイズ用はPCを頻繁に利用しないフランチャイズ店舗のオーナーにもインターフェースが分かりやすく見やすい点を評価してGRIDYにしているとのことである。大小の様々な企業を経験し、それぞれの企業規模でシステムを活用していくためのメリット・デメリットを十分に把握している近藤氏だからこその判断でもある…

株式会社オンデーズ様

設立年月日
1989年3月(実質2002年8月)
所在地
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-15-7 ベルビル2F
代表者
田中 修治
従業員数
180名
事業内容
メガネ・サングラスの製造販売 フランチャイズ運営
URL
http://www.owndays.co.jp/

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